長野市(長野) 皆神山(660m) 2020年5月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:09 駐車場−−7:13 皆神山−−7:16 駐車場

場所長野県長野市
年月日2020年5月17日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車場あり
登山道の有無一応無し
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント松代の裏山。山頂付近に神社があり車道が通っている。3つのピークを持つが東側のソーラー発電所があるピークが最高峰




皆神山の解説板
皆神神社 駐車場から高い方へ適当に登る
話を盛り過ぎでは 山頂手前の祠
ソーラー発電所の一角が最高点(山頂) 山頂の石。周囲に山頂標識は無い
駐車場に戻る


・長野市松代の裏山。読みは「みなかみやま」。「みんな神様の山」というのだからご利益がありそうな山名である。山の形は鍋をひっくり返したような形であるが何故か『世界最大最古のピラミッド』であるとの説があるとか。さすがにこれは話を盛り過ぎだろう(笑)

・独立峰で地形図によると山頂近くに神社があり車道が通じている。山頂付近には3つのピークがあるが、最高峰は東端に位置する標高660m等高線のピークである。

・古い地形図だと山頂付近はゴルフ場と書かれているが最新の地形図にはその表記は無く、グーグルの衛星写真を見るとソーラー発電所が写っていた。これなら問題なく登れそうだ。

・高遠山の帰りに立ち寄ることにした。皆神神社の案内に従って車で上がって行く。道幅は細いが舗装道路が続く。終点は神社の広い駐車場で、早朝なので無人で車は皆無。立派な神社であるが人は常駐していないようだ。解説板に書かれた標高は679mであるが地形図を見る限りはこれは誤りで、正確には標高660m以上670m未満である。

・山頂は駐車場から東方向にあるので、そちらの方へ適当に進む。道は無いが草が刈られた整備された広い斜面でルートは自由に取れる。その途中に「世界最大最古皆神山ピラミット塔」と彫られた石碑あり。

・斜面を抜けるとソーラー発電所登場。その手前の斜面に「稲荷大明神」の幟旗が掲げられた小さな祠あり。通常、祠はてっぺんにあることが多いが、ここはそうではなかった。

・祠の裏手を僅かに登ってソーラー発電所との境界近くの石が皆神山最高点であった。山頂標識は皆無。ソーラー発電所のパワーコンディショナーの風冷ファンの音が耳障りであった。開けた場所であるが足場管で高い位置に組まれたソラーパネルのおかげで展望は無い。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ